S23 使用構築 備忘録

S23で使用した構築が自分の中で珍しく完成度に納得がいっているため備忘録として記事に残す。

最終順位は最終日のバイトの嵐で寝落ちして潜れなかったから4桁のゴミなので、簡単に。

 

 

f:id:orionstarpoke:20211102221754j:plain

 

レンタルは公開していません。

 

【コンセプト】

 

有利対面作りまくって、高火力を押し付け、そのまま削り切る

オーソドックスな並びに対して、安定的な動きができるようにする。

 

【構築経緯】

S21から3シーズンにかけて同じ伝説を使って、一つの伝説を極めた構築を作れるようにしたいと思っているため、変わらずザシアンから組み始めた。

序盤はザシカバノラゴンを使っていたが、天候管理がうまくできず悩んでいた。

 

そこで仲いいフォロワーのびんせんとが「ギミックパからいったん離れてみたらどうか」と言われたため、その時はやっていたザシサンダートドンを基本として@3を考えていくことにした。(それが10日前後の出来事)

結果的にはかなり手になじんだと感じているため、そのまま最後までこの軸は変えずに潜り続けた。

 

 

【個体紹介】

 

ザシアン@不撓の剣

 

意地 H252 A244 S12

199-221-135-90-135-170

きょじゅうざん/じゃれ/炎の牙/電光石火

 

最速102族抜き。

本構築の伝説枠。たびたび話題になるSラインについては、いたちごっこで不毛であると感じたことと、HAザシアンを前期から通して使い続けてかなり気に入っていたためそのまま使い続けた。

最初はHAぶっぱにしていたが、ガブリアスを抜いておきたい場面が意外と多く存在した(体感)ため、S12振りにした。

 

技構成はドランに絶対勝てない技構成にあえてしてあるが、ナットレイには勝てるようにしたかったのと、ヌケニン対策としてスタンダードな技構成からインファイトを抜き、代わりに炎の牙を採用した。

 

選出率1位

 

 

 

サンダー@ゴツメ

 

図太い HB252 あまり忘れた

197-133-137-145-110-122

暴風/ボルチェン/羽やすめ/こらえる

 

ガチで最強ポケモンだった。クッションとして最強すぎた。

単純にザシアンとの補完がいいことに加えて、こらえるを採用することでゴツメ+静電気の試行回数を増やせたから、こらえる採用は強かったと思う。

 

選出率3位

 

 

トリトドン@抜け殻

 

図太い H252 B196 D60

218-92-124-112-110-59

冷凍ビーム/大地/再生/欠伸

 

個体はむらさめさんからもらった。

このポケモンはザシアン軸に入れるカイオーガ対策としては一番強かったと思う。

ちなみに受かるかは曖昧だが、ザシアンの技構成はコピーされてもトリトドンでもなんとかなるようにしているため、コピーザシアン対策枠でもあった。ただメタモン入りにドランを出せない場合はサンダーと合わせてメタモンを処理するようにしていた。

抜け殻の採用理由は食べ残しをドランに持たせたかったこと、リンドの実にしていた時期があったが生きる場面がほぼなかったためである。

実際これの採用でゴチルにも臆せずに選出できたとおもうためこのアイテムでよかったと思っている。

 

選出率6位

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ

 

陽気 AS252 H4

181-192-75-45-75-161

つらら/フレドラ/地震/蜻蛉

 

ガチで最強ポケモン。スカーフをもってザシアンに対面で勝つことができ、対面操作ができ、サンダーと相性がよくサンダーに不利を取らないポケモンを探していたところ、こいつと出会った。

ただこいつ、めちゃくちゃつらら外す。

 

選出率2位

 

 

ポリ2@進化の輝石

 

図太いH244 B252 C12

191-90-141-125-115-80

シャドーボール/放電/冷凍ビーム/再生

 

影の最強ポケモン。本来はガブリアスカイリューなどに不利を取らず、黒バドレックス対策として採用したのだが、放電を採用することで対応範囲をグンと広げることができたと思う。正直黒バド以外にもかなり投げた。

ポリ2を提案してくれたペイギアスありがとう。個体用意してくれたこちぽけありがとう。

 

選出率5位

 

 

ヒードラン@残飯

 

穏やか H212 C44 D252

193-99-145-150-158-97

マグマストーム/大地/挑発/守る

 

調整は前期9位のnocheさんの調整を丸パクリ

相棒枠。

主に受け崩し、ゼルネダイナ対策、そしてザシアンコピーメタモン対策、ガモス対策などで採用した。

相手視点見えないザシアン対策になっている点が本当に強かったと思う。相手がドランをコピーしてきた場合でも大地を耐えて、返しの大地で落とせるような配分になっているため、ドラン自信をコピーされても割と対応はできた。

メタモンは知らん。

個体をくれた(パクった)にこすば、ありがとう。

 

選出率4位

 

 

 

【あとがたり】

 

今期の構築は自分なりにいろいろな人と相談しながら練度を高めていって、自信のある構築だったために、最終日に寝落ちした自分をかなり恨んでいる。

正直最終日もバイト10時間入ってたし、最終日まで睡眠不足が続いていたため、今期は睡眠のコントロールまで徹底できるように努めたいと反省した。

 

シリーズ10のルールは終わったが、自分の中で伝説シーズンの構築の組み方がなんとなくわかってきた気がしているので、竜王戦もがんばりたいと思う。

 

 

【Special Thanks】

 

構築を一緒に考えてくれたペイギアス、こち

 

色蒼響を取ってくれたニューはらだ

 

乞食させてくれたむらさめさん、にこすば

 

最終日通話してくれた窓のみんな

 

対戦していただいたすべての方。

ありがとうございました。

 

 

TN ¥けんちゃん 

TN ペルシア

両ロム最終四桁